秋髪はベース作りが大切です。

秋ですね。

夏肌・夏髪のケアは進んでいますか?

美白も始める季節ですし...

今回はJ-airが入荷しましたので、髪の話を少しアップしますね。

夏のダメージは良く聞かれますが、夏のダメージは本来何が痛むのか??ですね。

肌にもメラニンは存在しており、外部からのダメージによりメラニンが多く生成されることにより、シミになります。

では髪は? 髪は黒髪です。黒く見えるのは、メラニン色素でそう見えるんですね。

メラニンは悪いというイメージが付いていると思いますが、そうでもないんですよ!

メラニンの働きは、外部からの紫外線や摩擦などから、自己防衛から生成されていきます。

肌でいうと、北欧の方とアフリカ等の南の方の方では肌の色が違います。

これは、紫外線の量にも大きく関係しており、光や熱、紫外線から体を守るためにメラニンが多く生成されていきます。

つまり、赤道近くが一番紫外線が強いので、黒人さんは色が黒く生まれる訳です。

例えば、日本人や北欧の方々が赤道近くで生まれて生活すると、すぐ皮膚ガンになってしまいます。

髪も同様、頭皮や頭を守るためにメラニンが多く生成され、私達アジア人は黒髪になります。

北欧や北米の方々の髪はブロンドや赤毛が多いのはその違いなのです。

よって、夏の紫外線や光、あとは汗や海水浴も頭にとっては深刻な問題です。

冬はお肌も乾燥するように、髪の水分も不足しがちになり、広がりやパサつきの原因になります。

 

PS.これからは温泉の季節になりますが、温泉水で髪は絶対に洗わないようにしてください。

詳しくはまた後日に...