サロントリートメント

今週、急に寒さが・・・最低気温も阿蘇では -0.9℃!!

市内の最高気温も20℃となりました。

いよいよイヤな乾燥の季節です。

今回は、髪の乾燥のことをアップします。

お客様からの質問で、サロントリートメントはどうなのか?

どの位持続するのか?とよく聞かれます。

実は、プロ用トリートメントの効果は高いのですが、ダメージにより異なります。

プロ用は、2浴式~4浴式が一番多く、使用方法も様々ですね。

例えば、2浴式は1番目のトリートメントを塗布してそのまま2番を上から塗布します。その後洗い流すタイプです。

これでも約2週間は持続します。専用ホームケアを使用することで、3週間~1ヶ月持続させます。

一般的なシャンプー&トリートメントとは少し仕組みが違い、良く考えられています。

1番目のトリートメントには、アミノ酸系・ペプチド系などの低分子が多く配合してあります。これを髪の中まで浸透させていきます。

2番目のトリートメントには、1番目に配合されている、アミノ酸系・ペプチド系などにくっつき易い別のアミノ酸系・ペプチド系や保湿剤をタップリと配合されています。

そうすることで、髪の中で1番の成分と2番の成分がくっついて、大きな分子になり外に出にくくします。

それと同時に、キューティクルをコートしてくれます。

(髪の中の成分ともしっかり吸着する性質も持っています。)

つまり、髪の中と外でサンドイッチ状態で持続させます。

ここで問題です。ダメージが進みすぎてキューティクルが剥がれている髪は、髪本来の成分が少なくなっていますし、キューティクルの傷口が大きくなっているため、約1週間が持続期間です。

あと、市販シャンプー&トリートメントを使用すると、サロントリートメントのコート剤を剥ぎ取りやすく、髪内部に入った成分自体掻き出す場合も多く、こちらも約1週間~10日間が持続期間ですね。

専用のサロンシャンプー&トリートメントを使用した場合は、2~3週間は持続します。

【まとめ】

サロントリートメントはサロン施術のみでは、約2週間は持続できるように作ってあります。

専用のホームケアを使用した場合、3週間~1ヶ月です。

これには意味があり、それ以上持続させた場合、次回来店された時のカラー、パーマなどの施術の妨げになる場合も多いからです。

専門用語を使わなかったので少し長くなりましたが・・・