自然災害が多い・・・

熊本にも台風18号が上陸?進路は少しズレてるかも!?

熊本地震からもうすぐ半年!

テレビや新聞で報道されている復興状況や経済状況はまるで違う熊本です。

建物の取り壊し、立て直しや補強工事も進んでいます?

被災した会社や工場、お店なども売り上げが少しづつ回復の見込みが出てきています?

観光地も観光客が増えて来てるようになっています。

 

県や国のアンケート調査による数字のようですが、現状は全く違うようです。

大きい会社、観光地。建築、道路関係などの仕事の方々だけです。

 

小さいお店や商店街、観光地周辺の方などいろんな本音トークが出てますが厳しいようです。

住まい、店舗などの物件も足りない状態で、応急処置で経営している所がほとんどで、取り壊しで移転を促されたり、場所によっては立て直し禁止地区も出てきており営業再開も出来ない人もいます。

 

取引メーカーさんからも話を聞きますが、全国ニュースではほとんど話題になってないようです・・

仕方ありませんが。

 

あと、余震も落ち着いてきたので最近県外の方から質問が多いのが、

『震度7はどんな感じだったか?』です。

 

確かに、もう随分昔の感じがしますね。

実は熊本では地震直後、噂が出てました!

 

今からどこで起こるかわかりませんので参考になれば。

 

一回目の14日の前震、短かったですがあの日が益城で震度7はあったと思います。

弊社、熊本市でも震度6強!

これは間違いないかと・・

しかしあの日熊本の震度計はほとんどの地区で故障したんです。

 

それから二回目の本震!

この日は、前震以上の揺れ!!!

益城では震度8はいってます、震度は7までしかありませんが熊本県民はみんな言ってます。

市内で震度7は確実にいってると思います。

 

このランクになると想像以上で、『屋根は落ちるもの』違いました。

お隣やお向かいから道路を挟んで飛んできます。

建物はS字に揺れる。

道路は波のようになる。

歩道は道路から切り離されて裂ける。

電信柱は鉛筆を揺らしたようになり、電線が襲ってきます。

橋は段差と隙間で絶対に渡れません。

視界は砂ぼこりで真っ白、霧の中にいる錯覚を起こします。

電気は直ぐ停電になり、方向感覚がわからなくなります。

ビルなどは外壁や窓ガラスが容赦なく降ります。

携帯は枕元に置いていても揺れで飛びます。

ベッドも50cmほどはあたり前に動きますし、ベッドからも振り落とされます。

 

とにかく玄関まで行きつき、玄関は必ず開けて下さい。

マンションなどは玄関のエントランス、ベランダは建物から分離しますので揺れが収まるまでは玄関から動かないことです。

 

よく耐震設計のCMがやってますが、揺れ方が全然違いますよ!

あんなに綺麗に揺れません。

長くなりましたが、皆様も日頃から避難ルートは必ずチェックして一度、家族会議を開催してみて下さい。