熊本でもコスプレ?

あなたの知らないコスプレの世界!?

コスプレと聞くとどうしてもオタクさんのイメージがありました。

が!!

今では世界的にも有名になっていますね。

熊本でもコスプレ企画など増えてきているようです。

今回は少しはコスプレが理解できるかも?と、コスプレの魅力に迫ってみます。

 

コスプレイヤーのご意見として

●共通の趣味を持つ仲間が増える。

●好きなキャラクターに近づける。

●変身できる

  などオタクさんとは少し違ってきているような・・・

 

仲間意識が強くなり、コミュニケーションツールとなっているようです。

国際的なイベントも開催され、外国の方々とも仲良くなれるようで、これはこれで日本文化のメイドインジャパン!なんですね。

 

      『ここで知っておきたいコスプレ用語』

 

『アニソン』

アニメソングの略

 

『レイヤー』

コスプレイヤーの通称

 

『アフター』

イベント後に交流を深めるために飲食店などに流れること。

 

『あわせ』

同じ作品のコスプレを複数ですること。

 

『イベント』

コスプレ・アニメ・マンガに関する催しを指す。

コスプレをメインとしたイベントは【コスイベ】と呼ばれる。

 

『コスカラ』

コスプレカラオケの略。コスプレしながらアニソンで楽しむこと。

 

『修羅場』

イベント、撮影会前に準備が間に合っておらず、バタバタしている状況。

衣装が出来上がっていない場合は【衣装がまだ布】と表現することも・・

 

『スタジオ』

写真館などではなく、コスプレ専用の施設のこと。

 

皆さんはいくつ解りましたか?

私は勉強不足でアニソンだけでした。

秋はイベントの季節です、機会があれば一度見てみたいですね。