食べて免疫アップ

負けないカラダづくり。

免疫力をあげる。

簡単で難しですね!

冬場のインフルエンザ・胃腸炎、今の季節の花粉症・カモガヤ、夏の夏バテ・熱中症。

など抵抗力をいかにあげるか!

・・・医学的にみても効果は?も多いようです。

運動・食事・睡眠、そしてストレスを溜めない!!

わかっていても、それが出来ない。

また、あまりきっちり決めてしまうことで、ストレスになることも。

 

できる範囲で、少し意識して続ければ違うかも。

今回は、日頃から美味しく身近にある食材を紹介します。

免疫を上げるには、腸内環境が大切です。

 

免疫① 

腸から悪いものを出すには、ヨーグルトを2週間かけて食べる。

便秘の改善になります、変化が無ければヨーグルトの種類を変えてみて!

また、食物繊維と一緒に食べれば効果は高くなります。

 

免疫②

発酵食品で腸にもともと住む常在菌に働きかけ善玉菌を増やし、免疫細胞をパワーアップしてくれます。

また、複数の発酵食品と組み合わせることで、常在菌が刺激を受けます。

 

免疫③

乳酸菌とビタミンCは抗酸化作用も強い食材ですが、飲料や食品保存料にビタミンCは配合されていますので、自然と摂取できています。

つまり、摂るなら乳酸菌です。

 

免疫④

代表食材のにんにく・ショウガで冷えを防止!

体温が下がると、血流が悪くなり免疫の働きも低下します。

ポリフェノールを多く含む、ネギ・ニラ・玉ねぎなどのユリ科の野菜もオススメです。

 

あとは、食べ合わせなどでアレンジして、飽きない食事を摂りましょう。

 

ついでに、それも面倒な方は

熟成発酵黒にんにく『艶姿』

発酵黒ショウガ

還元型Q10+赤ミミズ乾燥粉末『とこはな』

オススメしてます。