熊本も本格的な雨

今週から、熊本も本格的な雨です。

梅雨入りして約2週間。

今日から雨が続くようです・・・

地震の復興も進んではいますが、解体作業が進んでる程度ですね。

テナントの改修もまだまだ手つかずのところも多く、場所によっては未だに地盤沈下が進んでいるとか。

道路も余震・雨などでデコボコになり水溜りもたくさんです。

 

今からが、雨量も増えるため最新の注意が必要。

大きい河川の堤防は重点的に改修済みですが、その脇にある河川や崖などは、そのままなので心配ではあります。

あまりに広範囲の被害なので、把握できていないのかも?

 

最近、余震が極端に減りましたので、安心しきっている感があるように思います。

警報をしっかり確認して、早めの行動を心がけたいと思います、地震と違い、事前に警報が来る自然災害は必ず回避出来ますからね!

 

観光で熊本にお越しの際は、気象情報を確認して安全な観光をして下さい。