ヒト幹細胞を使って膝関節!

膝関節の再生治療の試験。

大阪の研究チームがヒトの幹細胞を使用して、膝の関節の再生試験に入る?

記事が紹介されていましたね!

どんどん幹細胞を使用した、再生治療が促進されていきますね。

IPS細胞の進化も日々、進んでいるようです。

簡単に言うと、IPS細胞もヒト幹細胞から創る感じですね!

 

受精卵が全ての細胞の源で、受精卵が進化・分化しながら私たちの体を創っていきます。

マウス実験などでは、この受精卵を採取して試験が行われていましたが、人間の受精卵を使用することは、人道的に許せない問題となります!

従って、考えられたのがIPS細胞となります。

 

IPS細胞はどんな細胞にもなれる『受精卵』が2週間経つことで『ES細胞』に変化します。女性研究科の『小◯方』さんで有名になりましたね!)

胎児になる部分とそれ以外の器官になる部分に分かれ、胎児になる部分のことを、ES細胞といい、私たちのカラダを構成する全ての細胞になれる『万能性』を持っています。

胎児になるにしたがって消滅し、分化可能な『多能性』という力をもつ成体(体性)幹細胞に変化します。

赤血球や白血球、血小板など、血液の細胞になれる『造血幹細胞』神経の細胞になれる『神経幹細胞』皮膚や骨、軟骨、脂肪細胞などになる『間葉系幹細胞』などがあります。

この生体幹細胞から創ったのがIPS細胞です。

つまり、幹細胞の自己修復力・細胞分化能力など組織を創る、お母さん細胞が幹細胞ですね。

 

ヒト幹細胞培養液は、この幹細胞を増殖させることにより幹細胞が分化・活性する際、栄養素を排出・吸収を繰り返します。

そのたびに高濃度で質の良い幹細胞培養液になっていきます。

弊社ヒト幹細胞培養液化粧品シリーズは、このヒト幹細胞培養液エキスを高品質で贅沢に配合して、お客様へお届けしております。

 

詳しくはアンサンブルへ