加齢を受け入れると魅力も深まる

中尾ミエさん、女性の魅力は若さだけではない。

 

LINE ニュースにこのような記事が掲載されていました!

 

中尾ミエグレーヘアを語る 女性の魅力は若さだけではない

 

05.02 07:50介護ポストセブン

 

年齢とともに増えていく白髪。若さを保ちたいと思い、白髪染めをする人も多いが、あえて白髪のままの美しさを求める人も。歌手・女優の中尾ミエさん(71才)に美しいグレーヘアの秘密を訊いた。

 

 

 

30代後半くらいから、白髪が目立ち始めて、当時はずっと染めていましたね。でも、テレビ画面に映る時は、1mmでも根元が白くなると目立ってしまうんです。なので、こまめに染め続けなくてはならない。どのみち、白髪は増えるわけですから、いつ染めるのをやめて、地をさらすか、そのタイミングを考えていました」

 

 

 

と言う中尾ミエさん。その時が訪れたのは50代後半。画面に映った自分を見て、髪は黒々としているのに、顔は年齢相応で、バランスが取れていないことにハッとしたのだという。

 

 

 

「染めるのをやめようと決意したものの、いきなり白にするのではなく、まずは、ショートヘアにして黒髪の一部を脱色し、メッシュを入れて、徐々に地色に近づけました」

 

 

 

白髪染めをやめてからの大きな変化は、髪質が変わったことだという。

 

 

 

「それまでは猫っ毛で、すぐにぺちゃんこになっていたのに、髪が強くなって、毛量が増えたんです。これはうれしい変化でしたね。隔週で行っていた美容院も3か月に1回程度になりました。その一方で、髪のつやを維持するため、毎日使うシャンプーやコンディショナーは質のよいものに変えました」

 

 

 

◆加齢を受け入れると人間的な魅力も深まる

 

 

 

グレーヘアにしたことで、日常生活への意識も変わったという。

 

 

 

「髪が白いとどうしても老けて見えるので、その他のことに気を使うようになりました。私の場合は、体形の維持、姿勢、健康的な食生活をするなど…。これは今でも続いていて、体力維持につながっています」

 

 

 

髪色が変わると、似合う服が変わるので、新しい自分を発見できるのも楽しいという。

 

 

「日本では、女性の若さがもてはやされます。でも、グレーヘアにしたことで、女性の魅力は必ずしも若さだけではないことがよくわかりました。自分の加齢を受け入れると、さまざまな経験をして、年齢を重ねた女性ならではの深みや包容力に自ら気づけるんです。それが自信に繋がり、さらなる人間的な魅力を深めることができると感じています」

 

思議ですね、若い時は髪の色をホワイトやシルバーにしたい。

美容室でもカラーチャートの色は黒髪と白髪に染めたものがあり、断然、白髪に染めた色が100%綺麗です!

でも、実際白髪になると白髪を隠すヘアカラーも求めてしまう・・・

無いものねだりでしょうか?

また、白髪の箇所や量にもよると思います。

全体的に満遍なくあるか、前髪だけ部分的にあれば白髪を活かしたカラーリングが楽しめるのかも。

そうなると、メッシュ系でオシャレですね。

・・・その時は服装も変えないといけませんね(笑)