頭皮も乾燥肌になります

お肌と同じ、頭皮の乾燥肌

季節の変わり目。

寒暖の差があり体温調節が追いつかず体調がすぐれない方も多いかと!

自律神経も乱れホルモンバランスも崩れますね・・・

 

また、紫外線も年間で一番多いのがこの季節です。

 

 

知らないうちにお肌だけではなく、髪や頭皮もダメージを受けています。

頭皮も同じお肌ですから、乾燥肌・オイリー肌・混合肌・敏感肌・普通肌など区別できます。

 

普通肌の頭皮と思っていてもヘアカラーをした後、地肌の一部分の染料が取れないなど経験がありませんか?

これはその部分だけ乾燥が進行していてシワが深く、それでいてシワの数が細かく増えている場合に起こりやすい症状です!

この場合は混合肌の可能性があります。

 

お顔の肌と頭皮の肌違いは、ざっくり言うと皮膚層の数とシワの数の違いですね。

髪は頭皮を外的刺激から守るクッションの役割や紫外線などを吸収してくれるガードマンです。

ですから、髪は傷みやすく出来ています。

しかし、その隙間から紫外線などは侵入して頭皮や頭皮細胞を傷つけてしまいます。

特に、一日外出していたときは、お顔のケアは化粧水をいつも以上に、たっぷりつけ

ること!

お顔全体を冷やして炎症を抑え、収斂してください!とアドバイスされますね。

そうしないと毛穴が広がりと乾燥肌になり、シワが増えます。

 

でも頭皮のことを言われる方は少ないようで、頭皮も同じように炎症・日焼け・乾燥・フケ、毛穴も広がる連鎖が・・・

あと、あまり知られていないですが、頭皮炭酸パックや炭酸シャンプーを行ったあとは必ずたっぷりと水分補給をしてください。

炭酸は細胞を酸素不足にして、細胞が酸欠にならない様に動き酸素を取り入れようとする運動を利用した活性方法です。

 

つまり運動をいつも以上に行った場合、人も細胞も同じですが水分不足になり体調不良を起こします。

それが続くことでお肌は乾燥肌へ加速していきます。

細胞活性やマッサージなど行ったあとほど『しっかり』と水分補給と栄養補給をしてください。