男性型脱毛症に光

毛包細胞の増殖に成功

男性型脱毛症の悩みが解決するかも!?

そんな記事が発表されましたね!

 

サイエンス・ネイチャーニュース

髪の毛のもと大量培養の技術開発 来年にも男性型脱毛症の臨床研究

06.04 20:20gettyimages

人の髪の毛のもとになる毛包組織を培養して大量に増やす再生医療技術を開発したと理化学研究所などが4日、発表しました。安全性を確かめるため、近くマウスに移植する実験を行う方針。安全性が確認できれば、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる男性型脱毛症の人を対象にした臨床研究を来年にも始めたいとしています。

 

髪の毛のもと大量培養の技術開発 来年にも男性型脱毛症の臨床研究 - 共同通信 人の頭皮から取り出した幹細胞を組み合わせて作った毛包組織。

共同通信

 

脱毛症は男性型や薬の副作用によるものなどに分類され、国内に約2500万人の患者がいます。薬の使用や後頭部の毛包を移し替える方法はありますが、薬はやめると効果が続かず、移し替えも生やせる毛の本数に限界があるといった課題があります。

 

記事のように薬を飲用している方の効果はあるお話は聞きます。

が、薬を止めると効果が持続しないようです・・・

しかし、育毛技術がここまで進歩したことは、とても素晴らしいことです。

これからの研究でもっと新しい発見が見つかるでしょう。

 

弊社ヒト幹細胞培養液、養毛料頭皮美容液『クレシェンド』も好評発売中です。

詳しくはこちらを