季節の変わり目の抜け毛

頭皮トラブルや抜け毛の初期対策はシャンプー

一雨ごとに寒くなる季節になりました。

熊本はまた暖かくなる?予報が!

 

何はともあれ季節の変わり目に多い頭皮トラブル。

頭皮の痒みやフケ、炎症や抜け毛など毎年この季節になると急増します。

先ずは、お使いのシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。

 

トリートメントに拘る方は多いですが、実はシャンプーが合っていないため、トラブル頭皮になる方が多くなっています!

トリートメントの役割は保湿や手触りを重視した作りとなり、毛髪の乾燥防止や摩擦からキューティクルを守ることが目的です。

その内容に含まれる成分の中に、皆さんがよく聞くシリコンが配合されています。

正式名称は『ジメチコン』と表記してあります。

 

このシリコーンが悪者になっていて、今は『ノンシリコン』やオーガニックがブームになっています。

しかしもう一つありまして・・・ノンシリコン&オーガニックと言いつつ『ポリマー』は配合してあり???

です。

 

実は、シリコンやポリマーが悪者ではないんです!!

一括りにされているため、全てのシリコンやポリマーが悪いとなっているようです。

シリコンやポリマーにもすごく種類があり、ご紹介するのも大変ですので大きく分類すると水溶性か脂溶性で覚えておかれると便利です。

シリコンは全てが悪者ではなく、水成分と油成分を混ぜるとき混ざらすに分離するため、シリコンを配合することで接着剤の代わりになる特性があります。

これは、水で落とせ分解されるので負担が少なくなります。

 

問題は高濃度の脂溶性のシリコンとポリマーです。

シャンプーにもトリートメントにも、またまた洗い流さないトリートメントなどに配合されている物が大変です。

特に髪の中にまで入り込むことでシャンプーでは除去しずらくなり、蓄積していきます。

これが残留シリコンです!

美容室のカラー・パーマ・ストレートなどに影響し、また毛穴の詰まりと頭皮被膜を張ることで臭いや炎症を引き起こします。

オーガニックは後日説明しますね。

 

つまり、シャンプーの役割はスタイリング剤やトリートメントなどのヘアメイクを落とすクレンジング効果が大切です。(お顔のメイククレンジングと同様)

あとは頭皮の状態や毛髪の状態に合ったシャンプーを使用することで、トラブルは少なくなります。

抜け毛も減りますので育毛剤を使用する前に、一度シャンプーの見直しをしてみて下さい。

それでも駄目なら育毛剤の登場です。

アミノベール サボンデュー

軟毛・細毛にハリを与えます。

消臭効果・育毛効果・白髪防止作用もある人気のアミノ酸ノンシリコンシャンプーです。

アミノベール サボンムー

剛毛・ダメージ毛にしなやかさを与えます。

育毛効果・頭皮保湿効果もある人気のアミノ酸ノンシリコンシャンプーです。